一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

スリランカ⑦峠の茶屋でキリティー

これは山を抜ける途中で寄った、ヌワラエリアにある峠の茶屋です。
いわゆる売店
これ以上先は当分お手洗いもいけない、食べ物の飲み物もない、ということで、
ちょっと休憩。

こちらの台所?を借りて、
同行していたアパタットさんが、キリティーを作ってくれました。
キリティーとはいわゆるミルクティーですが、
ジョグワ(写真の緑と赤)という容器を使って、
高いところから下へなんども紅茶を落とすことで、
酸素と混ぜ合わせてあわあわにします。

左が粉ミルク、右がコンデンスミルクでつくったものです。
左の方が一般的だそうです。甘いけどコクがありました。
下はガムのようなもの。葉にくるんで口に含みます。
ちょっと怖くて、食べませんでした・・。