一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

スリランカ⑩ペドロ茶園・工場

今回の旅行で一番大変だったのが、このペドロ茶園・工場見学。
朝4時起床、5時到着・・真っ暗です。
前日に摘んだ茶葉を、萎凋・発酵を経て、
次の日の夜明け前からお茶に仕上げてしまうのです。
発酵しすぎてもいけないので、ちょうどいい時間を見計らって作ります。

動いていない工場を見ても仕方ないですからね。
しっかりとこちらでも、工程を見学。
最後にできあがったばかりの紅茶のテイスティングもさせていただきました。
もう・・感動ものですね。

工場を出たら・・明るい!
また雰囲気が変わりますね~。
ペドロのショップは、この時間空いていないんですが、
私たちの熱心さに驚かれたようで、
なんと特別に開けてくれることになりました。

こちらでも、紅茶とジンジャークッキーを頂きました。
とってもおいしかった~。
特に美しい風景を見ながらのティータイム、贅沢ですね。