一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

普茶料理 in萬福寺

工場見学のあとは、行きたいメンバーだけで、

萬福寺普茶料理を食べに行きました。

ずっと行きたかったんですが、なかなかのお値段なのと、もともと4人からしか予約できなかったので(今は3人から可)、行きそびれていたんですよね。

まぁ、お茶好きなら一度は行きたいだろうなーということで募集して決行~

 

f:id:saienka:20170523222809j:plain

 

f:id:saienka:20170523223828j:plain

中国風の精進料理で、動物性の食材は使いません。

かまぼこやそぼろやチーズに見立てたものなどあり、

「これ何~?」とみんなで考えながらワイワイ。

チーズみたいなやつは、もはやチーズにしか思えないし、

そぼろもそぼろーって思って食べてしまいました。面白いっ。
ふきの苦手な私ですが、これはまったく癖がなく、パクパク食べられたのにもびっくり。


胡麻豆腐は、本当にやさしい胡麻の香りがありおいしかった。
しょうがの天ぷらにもびっくりだけど、りんごの天ぷらにはさらにびっくり。アップルパイみたいな感じ?


あんこの天ぷらは、チーマーチューとかあるから違和感はなく、周りはもち米っぽい感じがしました。
おすましと思って飲んだら、葛が入っていてびっくり。しかも梅干しの天ぷら入り!
ご飯やスイーツもどれもおいしかったです。
全部完食!ごちそうさまでした。