一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

【オープンまでの準備3】メルアドとブログをつくる

目標を決めたら、それに向かって準備も書き留めていきたかったので、
まずは、お教室用のメルアドブログを作成しようと思いました。

■メルアド
これは、スマホでも受信しやすいG-mail(googleアカウント要)にしようと決めていました。
ところが!
さすがにこの名前はないだろうと思っていたのに・・「saienka」が使われていました。[#IMAGE|S8#]
もちろん「saika」もダメ。「sai.en.ka」はちょっと入力しにくい。
お茶に関連するからと「teasaika」にしてももダメ。
で、結局「teaksaika」にしました。kは京都のkであり、私の名前のkです。

■ブログ
これはどこでやろうかと考えていました。

アメブロ
友達も多いしいいんだけど、
どうしてもあのたくさんの広告を間違ってクリックしてしまう。
そして違うページに飛んだりして、使いにくい!
アメ友とピグ友とかもよくわからず・・。
管理画面でいったりきたりしてしまって、前に登録した時にすぐやめちゃいました。
みなさんよく使いこなせるなーと感心してしまいます。

(FC2)
正直、これが一番使いやすいです。カスタマイズしやすいし、自分の使いやすいように作れる。
テンプレートもいっぱい。結局いつもここに落ち着いてしまいます。
前までここで3つもやっていて、今は1つにしちゃったけど、いくつもあるとログインしなおすのが大変。
なので、今回はここはやめようと思いました。

(エキサイト)
他も見ていて、ココログとかもよいかなーと思ったけど、
他の人が作られているページなどを見ていて、まだカスタマイズしやすそうなので、ここに落ち着きました。
こちらは「saienka」ですんなり登録できました。

FC2に比べるとやはり不便はあるけれど・・^^;
昨日いろいろ書いてみたけど、色・大きさ・太さを変えても、反映されなかったりして、何度やり直したことか・・。
最後はもうあきらめちゃいました・・。
コツいるの?? いまいちわかりません。
慣れたら少しはましかなぁ?