一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

【オープンまでの準備5】どこでやるかを考える

さて、教室やるにも、場所がなければはじまりません・・。
これがまたいろいろと問題が・・。

◎自宅の場合・・一軒家なのか、マンションなのか、購入するのか、賃貸か、場所はどのあたりがよいのか。
  茶器を持ち運ばなくてよいので、やりやすい。
  →まずは賃貸マンション。一人暮らしに必要なものをそろえていかないといけない。

◎レンタルの場合・・水回りがあるところ、レンタル料が手頃なこと。
  茶器を持ち運ばなくてはいけないので、あまり遠いと困る。

出張カフェ・出張教室の場合・・これは場所があるため、教室だけでなくカフェも可能。
  →年数回の出張カフェは開催中。(町内限定/10人ほど)

レンタルや出張カフェは、実際やっているので、置いといて。
ここはやはり自宅でやりたいわけです。
といっても、今は両親と同居しているので、家ではできません。
実は・・先に結婚して住まいが決まってから、とか思っていたわけですが。
このままだと、一生独身かも??とか思ってきまして[#IMAGE|S8#]
いつかを待っていたらだめだと思いなおしました!

となれば、まずは一人暮らしをスタートしなければいけません。
一度もしたことがないので、下調べをちゃんとして、何が必要なのか、書いていこうと思います。[#IMAGE|S34#]


参考サイト:一人暮らしに必要な物・知識  
→都度追加・修正あり。

■必須費用

・家賃
・電気代
・ガス代
・携帯代 約1万/月
・食費  自炊して抑える!
・健康保険 3000円/月


■初期費用
・引越代
・敷金・礼金


<電化製品>

□テレビ
□DVDレコーダー              
□冷蔵庫
□洗濯機
□パソコン 
□プリンタ
□ドライヤー
□アイロン
□ラミネーター
□シーラー
□ミシン
□ガスコンロ
□照明類
□暖冷房器具
□炊飯器
□電子レンジ・オーブン
ティファール
□ポット
□掃除機

<家具・生活雑貨>
□布団
□布団・枕カバー
□カーテン
□カーペット
□テーブル
□いす
□ゴミ箱
□ゴミ袋
□筆記用具
□本棚
□クローゼット
□工具
ティッシュ
□靴磨き粉
□全身用鏡
□ハンガー
□洗濯バサミ
□裁縫道具

<キッチン>

□鍋
□フライパン
□包丁
□まな板 (肉用、野菜用)
サランラップ
□アルミホイル
□キッチンペーパー
□食器用洗剤
□皿
□コップ
□お茶碗
□吸い物椀
□箸
□急須
□湯飲み

□ナイフ・フォーク・スプーン
□しゃもじ

□おたま
□ざる・ボウル
□料理用はさみ
□缶切り
□調味料(塩・砂糖・醤油等)
□油
□計量カップ
□菓子作り用道具

<トイレ・バス・洗面>
□便座カバー
□芳香剤
□トイレ掃除用具
□トイレットペーパー
□浴槽掃除用具
□バスマット
□タオル
□シャンプ-・コンディショナー
□ボディソープ

□洗濯洗剤、柔軟剤
□洗濯カゴ


書き出してみると・・結構買わないといけないものがたくさんあるのねぇ・・。
ほか何か、あると便利なものがあれば教えてください!