一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

5/27プチお茶会&晩御飯

この日は午後から二人静さんを家に呼んで、プチ茶会予定。

朝にいろいろ準備してから映画「五右衛門ロック」に行き、

昼も食べる暇なく、ポップコーンしか食べてなかったので、

映画のあと、そのままイオンでお買い物。

100円均一のパンも買って、

家に帰って、準備や片付けしてたら、

二人静さん到着~。

おいでませ~。

なんとか間に合ったけど、結局パン食べてなかったので、

3時半にようやくご飯・・。

ウェルカムドリンクで、

昨日から一晩氷で抽出していた八女のかぶせ茶を。

初めて作ったけど、けっこういけました!

さて、いろんなお茶の飲み比べ開始~!

それから、抹茶のチーズケーキ。

家のレモンマートルの葉を入れました。

レモンよりレモンといわれるハーブです。

レモンの香りがほんのりあって、さっぱりとうまく出来上がっていてホッ。

せっかくなので、抹茶も点てて、抹茶尽くし。

ちなみに抹茶はすべて、先日和束で買った松井製茶さまのです。

  

その後、バニラアイスに、お手製のウォッカで作った梅酒をかけて・・。

二人静さんが飲み比べてみたいというので、

ブランデーで作った梅酒とウォッカで作った梅酒のロックも出しましたw

  

その後、かなざわゆうさんのお茶を湯飲みと急須で出して、飲み比べ。

結構茶葉が大きいです。

湯飲みで出したのは初めてだけど、同じお茶でもこれだけ変わるのねー。

違いわからないだろうと思っていたので、二人してちょっとびっくり。

それから、和束の出品茶。

やっぱこれはそのまま茶葉を食べてもおいしい。

おせんべいやおかきなどをつまみながら・・。

そして今回特別のお茶。レモンマートルと緑茶をブレンドしたお茶で、ちょっとリフレッシュ。

口直しになってちょうどよかった。

そのあと、ちょっとつまみ程度にエビチリを作りました。

トマトとたまねぎから作ります。

二人静さんがその簡単さにびっくりして、メモしてた(笑)

なんか料理教室みたくなってます。

そういえば、確かクックパットにも載せていた気がします。

ご参考あれ。

朝に作っておいたサラダで、口直し。

それから野菜スープと茶鶏もも肉の香草焼き、そしてご飯は桜風味に。

香草焼きは、これまたレモンマートルと家にある香辛料などで味付けし、最後に茶殻を載せました。

どれもおいしくできたのでよかったよかった。

さすがにおなかいっぱいで、ゆっくり食べてました^^;

よく考えたら、3半に食べてるんだもんなぁ・・苦しいの当たり前か。

ごこうのお茶は、二人静さんにいれてもらったら、

和束で頂いたのと同じ味で、これこれーっと、再度感動!

再現していただいてありがとうございます。

あの味になるようにがんばります・・。

  

それから二人静さんがもって来てくれた大和茶の新茶もおいしかった!

ほんといろんなお茶を飲みまくりました。

いやぁ、満足!

私も久々に、手料理食べてもらえてうれしいわー。

やっぱ自分の家じゃないと出せない味とかあるんで・・。

(よそだと、調味料に限界がw)

ご飯のあとは、ちょっとガルバ&マッサージをして、

至れり尽くせり的なw

人数いたらこんなにいろいろは難しかったかもしれません

でも、またやれたらいいなー。